楽天モバイルのキャンペーン【チャットでお問合せ→無視された】

LIFE

ここでは「楽天モバイル プラス割 」のキャッシュバックについて楽天モバイル SIMアプリから LINE 感覚でお問合せができるチャットのサポートに連絡したら、キャッシュバックについてバックレられそうになった件について、わたしの感想をご紹介します。

 

楽天モバイルのチャットサポートの評価

 

楽天モバイルで子回線を契約した後、三か月後にこんなメールが楽天モバイルから届きました。

スポンサーリンク

【重要】楽天モバイル キャッシュバックに関するおしらせ

2019/1/25
楽天モバイル カスタマーセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天モバイル キャッシュバックに関するおしらせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
☆ 楽天モバイル よりご連絡 必ずご覧下さい ☆
キャッシュバックのメルマネ送金通知メール 送信予定日のご連絡
【重要】メールアドレス変更不可期間のご連絡
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

平素より楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日お申し込みいただきました「【楽天モバイル】プラス割 」のキャッシュバック
方法に関するご案内をお送りいたします。

キャッシュバックは楽天銀行(株)「メルマネマスペイメントサービス」にて
お客さまへ送金通知メールをお送りします。
送金通知メールの受信にあたり、『~@ac.rakuten-bank.co.jp』を受け取れる
メールアドレスであることを必ずご確認ください。

メルマネ送金通知メール送信予定日、ならびにメールアドレス変更不可期間に
つきまして、以下のとおりご連絡申しあげます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
送金通知メール 送信予定日のご連絡
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆ メール送信予定日:2019年1月31日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※送金通知メール受信後は、お早めにキャッシュバック受け取りのお手続きをお願いします。
※メール送信日は数日前後する場合がございます。
※楽天銀行の口座をお持ちの場合、楽天銀行にご登録のサービス用メールアドレスと
このメールをお送りしている楽天モバイルにご登録のメールアドレスが
同一の場合、お持ちの楽天銀行の口座に”自動入金”となり、受取手続きは必要ありません。

入金の通知が必要な方は、楽天銀行の取引通知メールをご設定ください。

▼取引通知メール(楽天銀行HP)
http://www.rakuten-bank.co.jp/security/howto/account_management/notice_mail/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールアドレス変更不可期間のご連絡
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆ 変更不可期間:2019年1月25日~2019年1月31日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

受取が完了するまで楽天モバイルに
ご登録のメールアドレスを変更されませんようお願い申し上げます。

メールアドレスの変更を行った場合、送金エラーとなり、特典が無効となります。

*** 必ずお読みください *************************

【メルマネに関する注意事項】

・送金通知メールは楽天銀行株式会社「メルマネサービス」にてお送りいたします。
・「かんたん振込(メルマネ)」はお客様によるお受取り手続きが必要となります。
お受け取り方法については楽天銀行「かんたん振込(メルマネ)による振込方法」
をご確認ください。
・楽天銀行株式会社からの送金通知メールは、後日このメールをお送りしたメール
アドレス宛にお送りいたします。
・お受け取り口座名義人は楽天モバイルにご登録の契約者様のカタカナ氏名と
同一である必要があります。
異なる名義の口座ではお受け取りになれませんのでご注意ください。
・送金通知メールの送信日より指定期日以内(45日)にお手続きいただけなかった場合、
特典は無効となります。
また、受け取り手続きの不備によりキャッシュバックの受け取りができなかった場合でも、
再送はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
・送金通知メール送信にあたり、楽天銀行株式会社にお客様のお名前、
楽天モバイルにてご登録いただきましたメールアドレスの受渡を行います。
楽天銀行の送金履歴としてお客様の情報が残りますので予めご了承ください。
お客様の情報の取扱いについて、詳しくは楽天銀行のポリシーをご確認ください。

※このメールは等幅(固定ピッチ)フォントで最適にご覧いただけます。
──────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ – 楽天モバイル- ◆
こちらからよくあるご質問の確認、ご不明な点もお問い合わせいただけます。
https://mobile.rakuten.co.jp/faq/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メール送信予定日まで待っていたら

取り合えず、楽天銀行(株)メルマネマスペイメントサービスからの送金通知メールが来ません。

 

待てど暮れども、次の日も来ませんでした。

 

楽天モバイル SIMアプリからお問い合わせ

全くメールが届かないので、メールの中の迷惑メール等も確認してみましたが、キャッシュバックを知らせてくれるメールはどこにもありませんでした。

 

楽天モバイル SIMアプリから問い合わせる手順

ログインして以下の画面の右下をタップします。

 

チャットが始まりますが、すぐには返答が来ません。

 

どのくらい来ないかというと、わたしの場合は 21時間待たされました。

 

楽天モバイル SIMアプリから問い合わせた感想

問い合わせして、向こうは既読なのに一日無視です。

 

どれだけ仕事が怠慢なんだと思っていましたが、そこはスルーしました。

 

ちなみに、Apple のチャットサポートも最悪でした。

 

Apple については、こんな記事も書いています。

 

【2019年最新版】傷もの iPhone をキャンセル/返品/交換する方法

 

 

 

 

メルマネの利用停止ボタン?

 

そんなもの押した記憶はないですよ。

 

コンシェルジュさん聞いてますか?

 

 

おいおい、楽天モバイルのコンシェルジュさん、設定した記憶がないって言ってるのに何で楽天銀行に丸投げなんですか?

 

そもそも、わたしはキャッシュバックのメールが受け取れていないので、どうやったらキャッシュバックが受け取れるか聞きたいのです。

 

設定の有無を確認したら、どの先はどうするの?

 

もしメルマネの設定をしていたら、「ハイ残念!バカみるー!キャッシュバックはもらえませんよー」とでもいう気ですか?

 

 

 

そして、なぜかサポートの会話を終了されていました。

 

あんた、逃げたな。。。

 

それも楽天モバイル SIM アプリを開いた瞬間にサポートしてくれたコンシェルジュを評価するレーティングの画面にいきなり自動で遷移したので気付いたのですが、これってチャットサポートの対応打ち切ったってことですよね?

 

まだ何も解決してませんから。バッサリ

 

おっと、最後まで待てずにバッサリしちゃいました。スミマセン

 

まだ続きます。

 

 

とりあえず、利用停止かどうかを確認したら、その先どうするのか聞き立ったので質問してみたら、また、次の日もずーっと無視されてしまいました。

 

このチャットサポートは三日も待って何も解決しません。

 

私が話していた相手は AI サポートだったのだろうか、、、。

 

いや、AI サポートの方が返信スピードが速くてまだましかもしれません。

 

仕方がないので、サポートに前のめりの怒り気味で連絡しました。

 

楽天モバイルの電話サポートへ電話する

楽天モバイルの電話サポートへ問い合わせる方法

 

 

そもそも楽天モバイルは Viber をインストールしないと無料じゃないのかい?

 

いくら利用者のシェアを増やしたいからって、楽天グループのアプリを無理強いするなんて、楽天モバイルちょっとセコいよ。

 

Viber をインストールして、早速楽天モバイルのサポートに電話してみました。

 

電話をかけると自動音声が流れますが、この自動音声が長すぎて、この自動音声だけで三分が終わります。

 

これ、どうにかならないの?、、、気を取り直して。

 

楽天モバイルのホームページには 5分から 20分待たされると記載されていましたが、なんてことはなく、すぐにつながりました。

 

楽天モバイルの嘘つき。チャットは三日待っても解決しなかったですよ。

 

楽天モバイルの電話サポートに連絡した感想

楽天モバイルの担当女性「お電話ありがとうございます。楽天モバイルです。」

文句マン「文句マンと申します。」

 

楽天モバイルの担当女性「えぇ!?」

文句マン「聞こえますか?」

 

なんだか Viver の通話がクリアでないため音声がかなりこもっています。

 

とりあえず、経緯を話し、チャットサポートの担当に代わるように伝えたら、この楽天モバイルの女性が担当してくれるとのこと。

 

チャットのコンシェルジュに一言文句を言ってやりたかったのですが、ここは押さえて、この電話サポートの女性の言う通りにしました。

 

そうしたら、以下のように教えてくれました。

 

楽天モバイルの担当女性「メールの送信履歴を確認したら、楽天銀行がわでメルマネが利用停止になっているときのエラーが返ってきていました。メルマネを利用停止されたご記憶はありませんか?」

 

文句マン「記憶にありません。」

 

楽天モバイルの担当女性「かしこまりました。それではこのサポート窓口から楽天銀行以外のお客様の口座にキャッシュバック額を振り込みますので、口座番号を教えてください。」

 

楽天モバイルの担当女性「なお、お振込みには早くても本日から二か月、遅い場合は三か月ほどかかりますので、ご了承ください。」

 

とのことで、電話を切りました。

 

ものの 10分ですべてが解決しました。

 

楽天モバイルのチャットに出てきたコンシェルジュさん、わたしの三日間を返してください。

 

ちなみに、なぜか今はこんな電話サポートの無料通話の連絡先が出てきた。

 

 

遅いよ。

 

楽天モバイルの楽天モバイル SIM アプリからお問い合わせするチャットサポートって解決する気ないなら無価値じゃない?必要なし。バッサリ